南半球へのラグビー留学は絶対2月か3月から。

0
    日本ラグビーの今シーズンは、全国高校選手権、大学選手権の出場校もほとんど出揃い、盛り上がってきましたね。それとは反対に出場を果たせなかった選手・チームは、もう既に来シーズンに向けての活動が始まっているのでしょう。
    今回は、スキルアップを求めて海外へラグビー留学を考えている選手、コーチ、チームスタッフの方に南半球(オーストラリア・ニュージーランド)のラグビー留学についてご説明いたします。
    豪州ラグビー留学








    世界のラグビー用品専門ショッピングサイト「Jアイコン」
    まず日本とヨーロッパ諸国を含む海外とのラグビーシーンの違いについて説明します。
    ラグビーは、「冬のスポーツ」と言われますが、実際日本では、1年中を通して、練習や試合などチーム全体の活動が行われます。しかし、海外では、 場所によっては年中夏の所もありますが、一般に冬の季節を挟んで半年だけラグビーが行われます。
    たとえば、オーストラリア(以下:豪州)のラグビークラブは、ひとつのクラブに1軍〜5軍、6軍まであります。全国の総クラブ数は少ないですが、各クラブ内の1軍争いはたいへん熾烈です。
    毎年2月中旬ぐらいからメンバーがクラブに集まり、新しいシーズンに向けて全体練習を開始します。1ヶ月ぐらいのトレーニングの後、トライアルマッチと呼ばれるメンバーを編成する為の練習試合を4週にわたり行います。(もちろんクラブによってスケジュールは異なりますが。。)その後、4月上旬から8月下旬まで各チーム(軍)同士のカップ戦レギュラーシーズンが行われます。9月は、上位チームによるファイナルシリーズがあります。その後は、翌年の2月まで全体活動はありません。

    ニュージーランド(以下:NZ)のラグビーシーズン(スケジュール)も豪州とあまりかわりません。NZは、各クラブのチーム数は、少ないですが、全国の総チーム数は多いです。
    組織形態は、日本が各都道府県のラグビー協会によってクラブを統括している点と良く似ています。
    * どうしても1軍でプレーすることを望むのであれば、NZへ
    * 熾烈なトップチーム争いを体験したいのであれば、豪州へ
    と考えるといいでしょう。

    さて、では2月〜9月の間ならいつでも留学できるのですが、その中でも留学期間によってベストの渡航時期があります。
    シーズンを通して長期の留学が可能な方は、もちろん2月の全体集合初日から参加したいですね。
    2〜3ヶ月間の方も3月のトライアルマッチ前後に合わせて留学するか、遅くても6月までに渡航することをお勧めします。なぜなら、シーズンが開始してからのチーム合流は、日本でよっぽどの実績がない限り、5軍からのスタートになるので、実力があっても自分と合わないレベルでの練習・試合を強いられます。
    8月以降に参加しても、ファイナルシリーズ進出のかかっているクラブ(チーム)は、新しい選手が入る余地がありません(選手登録の関係があります)。
    逆にシーズンの成績が悪いチームならその時期でも出場機会があるかもしれませんね。

    ラグビー留学は、選手としてだけでなく、チームスタッフやコーチの方も対象としています。
    豪州もNZもラグビークラブに所属する選手は、基本的にアマチュア選手です。各選手が仕事の後にグランドに集まり、週2回の全体練習を行い、土曜日に試合を行うのが通常の活動です。それ以外の日は、各選手が自主練習をしています。
    (普段の練習に参加しないで、ぷらっと土曜日の試合だけ出場する選手もいるんですよ。案外すごい選手だったりするんですよね。)
    組織はプロクラブではありませんが、各チーム(軍)に一人以上のコーチ(監督)がいて、指導内容は常にアップデートされた最新のもの。有料の試合に観客が集まり、その観客らのラグビーの楽しみ方を見ているだけでも学ぶ点は多いと思います。

    様々なレベルのクラブがあるため、トップクラスのラグビーを目指す選手、楽しむ為のラグビーを求む方、どのレベルでも留学が可能です。
    留学プログラムの詳細を以下のようにご紹介いたします。
    こちらにも詳しくご紹介しています。ご覧下さい。
    http://www.j-icon.net/ryugaku/index.html 
    さらに詳しい内容については、お問合せ下さい。

    ≪ラグビー留学プログラム ¥105,000≫
    サポート内容
    ・ラグビークラブの選定&手続き
    ・練習場への同行&通訳(2回まで)
    ・現地オフィスの日本人スタッフによる生活サポート(到着後3ヶ月間)
    ・24時間緊急連絡サービス
    ・空港出迎え
    ・滞在場所の手配(ホームステイ、寮など)
    ・語学学校の手配
    ・ARU主催のコーチングクリニックやコースの参加手配(※オプション)

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:20 最後に更新した日:2012/02/01

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM